忍者ブログ
日常にある、小さな『しあわせのひとつぶ』を集めて。
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「基礎学力低下」が盛んに問題視されているこの頃。
どうして、低下してしまったんでしょうね…?

学校はなぜ、週休2日になったのでしょう?

「ゆとり教育」の一環ですか?

働く先生方のための週休2日ではなくて…??



「ゆとり教育」って、実は昭和55年度から始まっていたのですね。
知りませんでした。

 ゆとり教育-wikipedia-  (参考にしました)

当時から「ゆとり教育」という言葉を使っていたのかどうかは分かりませんが
学習指導要領の改正における、学習内容、授業時数の削減は
始まっていたようです。

そうすると、私も「ゆとり教育」を受けてきたことになるのか…?
しかも、義務教育の最初から。

でも、一般的に「ゆとり教育」といったら、

*小学1・2年生の 「理科」+「社会」=「生活」
*「総合的な学習の時間」の新設。
*週休2日制の実施。
*学習内容、授業時数の削減。

このあたりのことを指すんだと思うんですが。

学習内容、授業時数を削減しておいて、
どうやって学力の維持・向上を図れるというのか?

当たり前の結果が出ているというのに、
何を今さら問題視しているのでしょう…?

基礎学力が低下してでも、得るべき「何か」があったからこそ
「ゆとり教育」を進めて来たのではなかったのでしょうか?

得るべき「何か」が曖昧だということが問題?

結果が、数値として現れにくい「力」だから?
あるいは、まったく得られなかったから?

私にはよく理解できません。


学力の格差も、話題に上がってますね。

保護者の経済力が、子供の学力に反映している。とか。

そうですね。
我が家に金銭的にも時間的にも余裕があれば、
塾に通わせたり、私学に通わせたり、してたかもしれません。

でも、そういった余裕もないし、そういった考えも今は持っていません。

でも、「公立の学校へ通わせたくない」という親御さんの気持ちも
少しは分かる気がします。

だって、自分が当たり前のように受けてきた学習内容を
我が子が受けられないなんて…

そう考えると、ちょっと、耐えられないような感じはします。


いづれにしても子供達には、のびのび育って欲しいな

と思います。

子供のうちにしか感じることが出来ないこと、

体験できないこと、

出逢えないもの、

そういったモノやコトなどにたくさん触れてから、

大人になって欲しいな

と、思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわ、はじめまして少しお邪魔させていただきます。
「ゆとり」は誰のための、どんな「ゆとり」なのか私にはわかりません。サボった分、後でつけが回ってくるというのは「ゆとり」ではありません。私も2児の親ですが、子供が伸び伸び育ってくれれば、「ゆとり」大賛成です。
とよ爺 URL 2007/06/16(Sat)22:25 編集
とよ爺サマへ
はじめまして☆コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみません...

>サボった分、後でつけが回ってくるというのは「ゆとり」ではありません。

わたしもそう思います。
ゆとり教育で生まれた『つけ』は、誰がどこで払うんでしょうね?

次世代の子供たちの学力が向上すれば、今『改革』を叫んでいる方々は満足するのでしょうけれど。
ゆとり教育を受けてきた子供たちの『子供時代』の貴重の時間は、どうやったって取り戻せないのに...

学力向上だけが教育の目標ではないはずなのだけれど。
でも確かにココロを育てるのは本当に難しいことですね。
わたし自身、きちんと育ってきたかどうかは疑問ですが、親となり子育てをしています。

やはり子供に願うのは、のびのびと育って欲しい。ということ。
つまり、そういう『親』にわたし自身も育っていかないといけませんね。

長くなってしまい、すみません。
ありがとうございました。
柚子@管理人 2007/07/05(Thu)12:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
最新記事
(10/24)
(04/05)
(04/03)
(12/31)
(12/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
柚子
性別:
女性
自己紹介:

年齢 * 33才
家族 * 柊(しゅう)さま(主人)
     蓮くん(小6兄)
     苺ちゃん(小4妹)
 4人家族です♪その他、ハムスターや金魚、虫達がいます。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/29)
(08/19)
(08/22)
(08/24)
(08/25)
copyright © 2006 しあわせのひとつぶ all rights reserved.
* Powered by NINJAブログ
忍者ブログ * [PR]