日常にある、小さな『しあわせのひとつぶ』を集めて。
「基礎学力低下」が盛んに問題視されているこの頃。
どうして、低下してしまったんでしょうね…?
学校はなぜ、週休2日になったのでしょう?
「ゆとり教育」の一環ですか?
働く先生方のための週休2日ではなくて…??
どうして、低下してしまったんでしょうね…?
学校はなぜ、週休2日になったのでしょう?
「ゆとり教育」の一環ですか?
働く先生方のための週休2日ではなくて…??
「ゆとり教育」って、実は昭和55年度から始まっていたのですね。
知りませんでした。
ゆとり教育-wikipedia- (参考にしました)
当時から「ゆとり教育」という言葉を使っていたのかどうかは分かりませんが
学習指導要領の改正における、学習内容、授業時数の削減は
始まっていたようです。
そうすると、私も「ゆとり教育」を受けてきたことになるのか…?
しかも、義務教育の最初から。
でも、一般的に「ゆとり教育」といったら、
*小学1・2年生の 「理科」+「社会」=「生活」
*「総合的な学習の時間」の新設。
*週休2日制の実施。
*学習内容、授業時数の削減。
このあたりのことを指すんだと思うんですが。
学習内容、授業時数を削減しておいて、
どうやって学力の維持・向上を図れるというのか?
当たり前の結果が出ているというのに、
何を今さら問題視しているのでしょう…?
基礎学力が低下してでも、得るべき「何か」があったからこそ
「ゆとり教育」を進めて来たのではなかったのでしょうか?
得るべき「何か」が曖昧だということが問題?
結果が、数値として現れにくい「力」だから?
あるいは、まったく得られなかったから?
私にはよく理解できません。
学力の格差も、話題に上がってますね。
保護者の経済力が、子供の学力に反映している。とか。
そうですね。
我が家に金銭的にも時間的にも余裕があれば、
塾に通わせたり、私学に通わせたり、してたかもしれません。
でも、そういった余裕もないし、そういった考えも今は持っていません。
でも、「公立の学校へ通わせたくない」という親御さんの気持ちも
少しは分かる気がします。
だって、自分が当たり前のように受けてきた学習内容を
我が子が受けられないなんて…
そう考えると、ちょっと、耐えられないような感じはします。
いづれにしても子供達には、のびのび育って欲しいな
と思います。
子供のうちにしか感じることが出来ないこと、
体験できないこと、
出逢えないもの、
そういったモノやコトなどにたくさん触れてから、
大人になって欲しいな
と、思います。
知りませんでした。
ゆとり教育-wikipedia- (参考にしました)
当時から「ゆとり教育」という言葉を使っていたのかどうかは分かりませんが
学習指導要領の改正における、学習内容、授業時数の削減は
始まっていたようです。
そうすると、私も「ゆとり教育」を受けてきたことになるのか…?
しかも、義務教育の最初から。
でも、一般的に「ゆとり教育」といったら、
*小学1・2年生の 「理科」+「社会」=「生活」
*「総合的な学習の時間」の新設。
*週休2日制の実施。
*学習内容、授業時数の削減。
このあたりのことを指すんだと思うんですが。
学習内容、授業時数を削減しておいて、
どうやって学力の維持・向上を図れるというのか?
当たり前の結果が出ているというのに、
何を今さら問題視しているのでしょう…?
基礎学力が低下してでも、得るべき「何か」があったからこそ
「ゆとり教育」を進めて来たのではなかったのでしょうか?
得るべき「何か」が曖昧だということが問題?
結果が、数値として現れにくい「力」だから?
あるいは、まったく得られなかったから?
私にはよく理解できません。
学力の格差も、話題に上がってますね。
保護者の経済力が、子供の学力に反映している。とか。
そうですね。
我が家に金銭的にも時間的にも余裕があれば、
塾に通わせたり、私学に通わせたり、してたかもしれません。
でも、そういった余裕もないし、そういった考えも今は持っていません。
でも、「公立の学校へ通わせたくない」という親御さんの気持ちも
少しは分かる気がします。
だって、自分が当たり前のように受けてきた学習内容を
我が子が受けられないなんて…
そう考えると、ちょっと、耐えられないような感じはします。
いづれにしても子供達には、のびのび育って欲しいな
と思います。
子供のうちにしか感じることが出来ないこと、
体験できないこと、
出逢えないもの、
そういったモノやコトなどにたくさん触れてから、
大人になって欲しいな
と、思います。
PR
この記事にコメントする
無題
こんにちわ、はじめまして少しお邪魔させていただきます。
「ゆとり」は誰のための、どんな「ゆとり」なのか私にはわかりません。サボった分、後でつけが回ってくるというのは「ゆとり」ではありません。私も2児の親ですが、子供が伸び伸び育ってくれれば、「ゆとり」大賛成です。
「ゆとり」は誰のための、どんな「ゆとり」なのか私にはわかりません。サボった分、後でつけが回ってくるというのは「ゆとり」ではありません。私も2児の親ですが、子供が伸び伸び育ってくれれば、「ゆとり」大賛成です。
とよ爺サマへ
はじめまして☆コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみません...
>サボった分、後でつけが回ってくるというのは「ゆとり」ではありません。
わたしもそう思います。
ゆとり教育で生まれた『つけ』は、誰がどこで払うんでしょうね?
次世代の子供たちの学力が向上すれば、今『改革』を叫んでいる方々は満足するのでしょうけれど。
ゆとり教育を受けてきた子供たちの『子供時代』の貴重の時間は、どうやったって取り戻せないのに...
学力向上だけが教育の目標ではないはずなのだけれど。
でも確かにココロを育てるのは本当に難しいことですね。
わたし自身、きちんと育ってきたかどうかは疑問ですが、親となり子育てをしています。
やはり子供に願うのは、のびのびと育って欲しい。ということ。
つまり、そういう『親』にわたし自身も育っていかないといけませんね。
長くなってしまい、すみません。
ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、すみません...
>サボった分、後でつけが回ってくるというのは「ゆとり」ではありません。
わたしもそう思います。
ゆとり教育で生まれた『つけ』は、誰がどこで払うんでしょうね?
次世代の子供たちの学力が向上すれば、今『改革』を叫んでいる方々は満足するのでしょうけれど。
ゆとり教育を受けてきた子供たちの『子供時代』の貴重の時間は、どうやったって取り戻せないのに...
学力向上だけが教育の目標ではないはずなのだけれど。
でも確かにココロを育てるのは本当に難しいことですね。
わたし自身、きちんと育ってきたかどうかは疑問ですが、親となり子育てをしています。
やはり子供に願うのは、のびのびと育って欲しい。ということ。
つまり、そういう『親』にわたし自身も育っていかないといけませんね。
長くなってしまい、すみません。
ありがとうございました。
カレンダー
04 | 2024/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
カウンター
最新コメント
Dating michigan city. Dating montgomery village.
(MichalLype)
(01/17)
Dating nunez. Dating deadwood.
(ViktorianSids)
(01/17)
無題
(ぱぁる)
(10/25)
餅つきするなかなかないですよね
(BBC)
(12/29)
これは(笑)
(BBC)
(11/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
柚子
性別:
女性
自己紹介:
年齢 * 33才
家族 * 柊(しゅう)さま(主人)
蓮くん(小6兄)
苺ちゃん(小4妹)
4人家族です♪その他、ハムスターや金魚、虫達がいます。
年齢 * 33才
家族 * 柊(しゅう)さま(主人)
蓮くん(小6兄)
苺ちゃん(小4妹)
4人家族です♪その他、ハムスターや金魚、虫達がいます。
ブログ内検索
アーカイブ