忍者ブログ
日常にある、小さな『しあわせのひとつぶ』を集めて。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば、今年もまたおたまじゃくしを飼い始めた。

去年同様、ダンナ様が実家のお手伝いに行ったとき、
田んぼで捕獲してきた。

去年はかわいそうなことをしてしまったので
・・・って、記事にしてなかったんだな。


去年はベランダで飼ってたんだ。
もちろん、日光の当たらないところで。

で、たしかある朝、えさをあげようとしたら、足が生えてきてて
(たぶん、後ろ足は既に生えてて、前足が生えてきたのかな?)
苺に
「足が生えてきたよ~」
って、声を掛けたんだ。

そしたら苺が、よく見やすいようにだと思うけど、
エアコンの室外機の上に載せて観察して
「かわい~」
とかなんとか言ってたような・・

その日は休日で、たしかその日もダンナの実家に行く用事があって・・


そのまま出かけてしまったのだ。


わたしはてっきり、苺が
おたまたちを元の場所に戻してあると思っていたのだが


その日はとってもいい天気で



室外機の上は、おひさまがよく当たる場所で・・・





と、ここまでいったら、結末が見えてくるよね。

・・そうなんだよ。

もう今年はそんなことが起こらないように
今のところは玄関で飼ってる。

かえるになったら、
もとの場所に戻してあげるしかないのが残念だけど
成長が楽しみ♪
PR
昨日はちょっとした事件がありまして。

なんと、ダンナ様が会社にうろついていた仔猫を拾ってきまして。
飼う飼わないの騒ぎに・・

つーか、うち、ハム居んのに、どーすんのよぅ!!

苺は飼う気マンマンになってしまって・・

わたしは、うちがアパートの3階ということもあり
①飼うなら完全室内猫にすること
②ハムが居るのでケージで飼うこと
を条件にしまして。

「わたしはハムと金魚の味方」
「判断は拾ってきた人に委ねる」
としました。
(だって、しょうがないじゃん!)

結局、ダンナ様は会社に連れ帰ることを決断。

苺は泣きまくってました。

やむを得ない決断だったと思う。

つーか、なんで拾ってくるかな。
かわいそうなのはわかるけど。

猫かわいくて、わたしも心揺れまくったじゃんか。
だって、かわいいよ、猫。

これが、人を警戒しなくて本当にかわいい猫だったんだ。

わたしだって、飼える環境なら飼いたかったさ。
今日、夕方4時半頃。
まるがヒーターの上で横になり、静かに息を引き取っていました。

我が家に来て、2年3ヶ月。
ジャンガリアンハムスターの寿命が2~3年ということなので、
もう、おじいちゃんだったのでしょうか…?

これまで撮っておいた写真をスライドショーにしてみました。



それぞれの写真に言葉でも添えられれば良かったのだけど、
ちょっと、わたしにその余裕がなくて...残念です。

初めてのスライドショーで、いろいろ不備ありますが
(写真のサイズがバラバラ...とかね)
ご了承ください。


まるは、人なつっこくて、可愛い子でした。
誰の手にも乗って、苺の友達にも可愛がられてました。

あの、ちいさくて、あったかくて、やわらかい生きものが、
本当にいなくなっちゃうなんて、ちょっと信じられなくて...

ガサガサと床材を掘る音も、ガジガジと巣を齧る音も、
ガラガラと回し車を回す音も、もう聞こえなくて...

ねぇ、まる。
わたしたちは、キミにとってどんな飼い主だったかな?
生まれ変わっても、わたしたちのもとへ来たいと思ってくれるかな?

ねぇ、まる...?
犬なら愛犬。
猫なら愛猫。

金魚なら……なんて言うんでしょうか?


以前、三匹の写真を載せたような気がしますが……
定かな記憶じゃありませんが(;^_^A

現在は二匹です。

和金と朱文金です。

実は、朱文金は尾ぐされ(鰭ぐされ?)病で鰭が大分短くなってしまいました。
今のところ、症状は止まっている様なのですが、溶けてしまった鰭は再生するんでしょうか…?

出来ることなら再生して、また優雅に泳ぐ姿が見たいです。



おたまじゃくしを飼い始めたよ♪

日曜日、柊さまが実家の手伝いに行ったときに、苺がリクエストして採ってきてもらったの。
小さなプラケースに、3匹のおたまじゃくし。

何のおたまか分からないけど、田んぼにいたから、アマガエルかな?

まだ、その小さなプラケースに、おたまじゃくしと水...っていう状態なんだ。
早く環境を、もう少しよくしてあげないといけないね。

大き目のコは、もう小さな後ろ足が生えてきてる。
可愛いんだよ
苺よりも、あたしの方がはまってるかも

netで飼い方とか調べたら、『共食いする』って書いてあって、ちょっとショック。
しかも、えさの過不足はあまり関係ないみたいで

帰ってきては、プラケースを覗くのが日課になりつつある今日この頃。
さっさとプラケース、メンテしてあげなくっちゃなぁ...
 * HOME *  次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
最新記事
(10/24)
(04/05)
(04/03)
(12/31)
(12/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
柚子
性別:
女性
自己紹介:

年齢 * 33才
家族 * 柊(しゅう)さま(主人)
     蓮くん(小6兄)
     苺ちゃん(小4妹)
 4人家族です♪その他、ハムスターや金魚、虫達がいます。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/29)
(08/19)
(08/22)
(08/24)
(08/25)
copyright © 2006 しあわせのひとつぶ all rights reserved.
* Powered by NINJAブログ
忍者ブログ * [PR]