忍者ブログ
日常にある、小さな『しあわせのひとつぶ』を集めて。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は何の日?

今日は『漢字の日』です。

1995年(平成7年)に日本漢字能力検定協会(漢検)が制定した日。「いい(1)字(2)いち(1)字(2)」(いい字1字)の語呂合わせ。毎年、清水寺「奥の院」舞台にて森貫主が「今年の漢字」を発表する。

『こよみのページ』 http://koyomi.vis.ne.jp/ より

今年の漢字は何になるのかなぁ…?

今朝の情報番組では、出演者の方が『勢』とか『勝』とか予想してたけど。

ちょっと、思いつくままに予想してみる。

『悠』悠仁さま!個人的にこの字大好き♪
『誕』悠仁さま、ご誕生!モーツアルト生誕250年。新内閣誕生。
『音』モーツアルト生誕250年。音楽が注目された年のような感じ。
『脳』脳トレ。
『核』文字通り核。北朝鮮の核実験。
『携』携帯電話。番号ポータビリティ制度。勝者はauだったとか?
『冥』冥王星。太陽系惑星から外され。水金地火木土天海。

大分 色々書き込んでしまった…
まぁ、数打ちゃ当たるだろう的な。
それでも当たらないこともあるけどね。

っていうか、今年一年、何があったか思い出そうとしてみたけど
あまり思い出せない。。。



おまけ

* 今日の誕生花 *

紫色のヒヤシンス
http://www.366flower.net/2006/12/post_434.html#more

『366日・誕生花の辞典』 http://www.366flower.net/ より

今日、お誕生日の人、おめでとう
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほど、今日が漢字の日なのですね。
いつもテレビを見ていると清水寺で漢字の発表してますよね。
今話題のアハ体験ではありませんが、こういう発見をすると忘れないものですよね。
一つ賢くなったような気が!・・・します(笑
明日のニュースでやるのかな。
予想が当たったらすごいですね~(*゜▽゜)
コメントもありがとうございました。
忙しい忙しいと言っていて、更新出来ずにいましたが、ハッと我に返る事ができました。
日々忙しい中にも余裕をもって明日に備えたいものです。
ありがとうございました~
BBC URL 2006/12/12(Tue)22:35 編集
Re:無題
実はわたしも知らなくて、朝のTV番組で知ったんですよ。
結果は『命』ですって。かすりもしませんでした
お忙しそうですが、体に気をつけてくださいね。
柚子@管理人 2006/12/13(Wed)23:20
お誕生日
どうも、今日がお誕生日の人です。本日で31歳となりました。
そして31年生きてきて、初めて自分の誕生花が紫色のヒヤシンスだと知りました。

花言葉は「初恋のひたむきさ」。
初恋なんて前の世紀の話なので、あんまり憶えちゃいません・・・
キク 2006/12/13(Wed)01:35 編集
Re:お誕生日
おめでとうございます わたしもまもなくです。
誕生花だけでなく誕生石などもあるのよ。
「●月の誕生石」ではなく、「●月◆日の誕生石」ってのが。
でも、花も石もサイトによって全然違うし、『なんなの?』って感じです。

>初恋なんて前の世紀の話なので、あんまり憶えちゃいません・・・

そういえば、そうなのね20世紀の話なのね。
でも、前世紀ったって6年くらいしか経ってないじゃない。
わたしの初恋なんて、もう、20年も前の話。
もう、ひと昔ふた昔前の話しよぉ
柚子@管理人 2006/12/13(Wed)23:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
最新記事
(10/24)
(04/05)
(04/03)
(12/31)
(12/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
柚子
性別:
女性
自己紹介:

年齢 * 33才
家族 * 柊(しゅう)さま(主人)
     蓮くん(小6兄)
     苺ちゃん(小4妹)
 4人家族です♪その他、ハムスターや金魚、虫達がいます。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/29)
(08/19)
(08/22)
(08/24)
(08/25)
copyright © 2006 しあわせのひとつぶ all rights reserved.
* Powered by NINJAブログ
忍者ブログ * [PR]